認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

災害が起こった時に老人ホームではどうするの?

元旦から大きな地震があり 自然災害の


怖さを感じています。



もし東京で大きな地震が起こって


仕事中だったら この老人ホームは


どうなるのだろう。





海はないので 津波の心配はありません。


山の中でもないので 山の土砂崩れの心配も


ほぼほぼないと思われます。




怖いのは 地震発生時に


エレベーターも停止して 入所者さん達を


移動できない事です。



全員を助けるのは不可能。




そのまま 何時も居る棟に留まるか


歩ける人を階段で誘導するのか


そういった訓練が・・・ないです。






私が勤め始めて かなりの年数が経ちますが


避難訓練はやったことがない。




私が休みの日にやったかは分からない。



勤め始めた当初にやって


私が知らないだけかも。






東京都でも過去に介護施設で火災があり


多くの方が亡くなられたようです。


1987年6月の東京都東村山市の火災 (17人死 亡)がある。

当然ながら要介護者の自力避難は困難であるため、

多大な被害が発生した。

これにより、スプリンクラー消火設備の

設置条件の強化に繋がった。



何かあった時に 自分は何をすべきか


訓練は大事と思います。