認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

高齢者あるあるで笑えない事

休日にドラッグストアに行った時の話です。


会計が済んで袋詰めしようとしたら


テーブルを一人で陣取っているおばあさん。



自分のカートを左に置いてるけどさ


それを除けて詰めてくれたら


小夏もそこで袋詰め出来るんですけど・・・。




ゆっくりゆっくりの動作。


それは仕方ない・・・


いいよゆっくりで。



そこまでは良かったが・・・




出入り口の前に立ち止まって


そこに置いてある小冊子をめくっています。





「そこに居たら通れないから 


出るか除けるかしてください」と


大きな声でお願いしました。




だって・・・


こういう=上のイラストのような


自分のカートを持っているから


場所とってるのよね・・・。




高齢者あるあるで 周りの事を見ない。


老人ホームでも 同じような事ばかり。





出入り口に立ち止まって それを読んでいたら


誰か来るから邪魔になるなとは思わない。




そこを通り抜けて帰ろうとしていたら


ガシャ~~~ン!!!!!




振り向いたら ばあちゃんのカートが


緩いスロープの上からコロコロ転がって来た!!






正面の壁にぶつかって ひっくり返ったよ。



ばあちゃん・・・何故手を離した?



小夏に当たったら ケガしてたぞ。



小夏・・・それを起こして ばあちゃんの所に


持って行った。



もう一人で買い物来るの 危ないんじゃない?




きっと日常的に こういった事をしてるはず。


常に危険と隣り合わせ。




1人で出来るうちは ゆっくりでもいいけど


危険が伴うのは ちょっとね。