認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

70代も多く働いている老人ホーム

前にも書いた気がしますが 私が働く施設では


70代の人が多く働いています。



清掃の人・デイサービスの送迎の人・


内勤の雑用係さんなど・・・。



70代後半の人も居て 驚きます。






昨日 一緒に帰って来る人と話して


何時まで働けるかな~と。



その人は65歳で年金をもらい始めたけど


私はまだ・・・。



年金をもらえるのは助かるけど


アパートの家賃を払ったら


年金だけでは食べていけないから


とにかく元気で働き続けないとねと


言ってました。





は~~~~年金をもらうまで


まだまだだよ~。



働く目標としては 65歳で年金をもらうまでは


何としても働きたい。




そしてその後も元気ならば


70歳まで働きたい。




70代後半で働いている人を見ると


とてもお元気。







しかし そこまでは働きたくないな。



自分の好きな事をする時間が


残らないように思うから。




認知症でボ~~~~っとしている


人達を目の当たりにしているから


好きな事は 出来る時に好きなだけ


やっておきたいよ。