認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

笑顔の方が良いに決まってるよ

いつもソファに座って 睨んでいるような


おばあさんが居ます。



言い方もきついので 誰も居寄り付かないの。



ちょっと!! あれやりなさい!!


これ持って来なさい!!



そんな風に何でも命令口調なのよ。


それじゃ 誰も近づかないよ。





でも職員さんは さすが専門家なので


体操しますから来てくださいとか


色々声をかけて みんなの居る方へ


誘導します。




昨日は 体操の時間に参加して


褒められて ニコニコしていました。






いつもそうやって 皆の輪に入って


笑顔でいてくれたらいいのにね。



そしたら私だって 話しかけられるのに。



怒ったような顔した人には


声をかけづらいからね。







3月になりました。


朝のうちは雨が降っていますが


春はそこまで来ている感じ。




今日も頑張りすぎないように


やってきます。