認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

誰かが亡くなっても老人ホームはいつも通り

先週 入所されていたおばあさんが


亡くなりました。


前日は お元気そうに自分で


ご飯を食べていたのに。



寝ている事が多かったけど


中身はもう・・・弱っていたのでしょうか。






シーツ交換の私には 詳しい事は分かりませんが


人が亡くなるというのは


とてもショックな事です。




しかし・・・


そうだからと言って 皆でしんみりは


していられないのです。



誰かが亡くなっても老人ホームはいつも通り。




泣く人 怒鳴る人 歌いだす人


ご飯ご飯と食べたばかりなのに言う人


歯磨きもしないで寝ようとする人


トイレばかり行ったり来たりする人




その方たちのサポートをしなくてはなりません。



悲しくても 泣いてるわけにはいかないのです。





あまり接触はなかったけど


あんな事してたな~とか


いつも静かにしていたけど


もっと話せばよかったな・・・




そんな風に思って 作業していました。







介護されている職員さんにしたら


触れ合う時間が長いので


もっともっと寂しく感じているでしょうね。




老人ホームに入ると


元気になって自宅に帰ると言うのは


ほぼほぼ ない事なので


切ないです。