認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

その一言で心がポッキリ折れる

心が弱っている時は 傷つきたくないのよ。


だからこんな時は一人で静かに


作業できるのはありがたい。



でもね・・・五寸釘でも刺すかのような


お厳しい 一言があって


私の心が完全にポッキリ折れましたよ。





どういう事かというと・・・




何時も寝ている時間が多いおばあさん。



体が思うように動かせず かわいそうなの。



私の顔を見れば あれして~これして~と


次々に言ってくる。


認知症だと思うけど 軽度な感じ。







出来るだけのことはするけど


私の仕事がストップするし


そもそも そんな事は 介護士のやること。



私は危険な事はしませんよ。



あれ取ってとか 靴下脱がせてとか


簡単な事ばかりです。




これ・・・毎日顔を見ると言われます。




「今日は何を頼もうかな」って言うからね。



出来る事は するけどさ。





入所する時に衣類を詰めて・・・




先日 衣類をしまってあげるのを忘れて


棚の上に置きっぱなしにしてしまった。




それを指摘されたので 申しわけないと謝って


衣類をしまったのですが


その時に おむつ交換していて


衣類をしまえなかったので


棚の上に置いたんだよね。




そう言ったら・・・




「言い訳なんか聞きたくない!!!!!」と


それはそれは ご立腹で・・・。




いつもいつも お世話してるのに・・・


この間は他の職員が居た時に


私がいつも いろいろしてくれると


褒めてくれたのに


昨日は 言い訳も許してもらえず。




もう・・・期待はしたらいけませんね。


思い知りました・・・。



褒めてくれなくていいんです。


私は傷つきたくないのですよ。