認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

同じ事を何度も何度もしつこすぎる

同じ事を何度も何度もしつこすぎる。


いい加減にして!!! と叫びたくなる。




新しく入って来た おばあさんですが


帰宅願望が強くて じっとしていません。



うん・・・それは理解できます。


帰りたいよね。






「私帰りたいんです。どうすればいいですか」


私に聞かれても どうする事も出来ません。




「お掃除係なので 手続きが分かりません。


職員に聞いてくださいね」と言しかありません。




「職員は誰ですか? どこですか?


どうすればいいですか?


私は家に帰りたいんですけど」




もうその繰り返しです。


エンドレスです。



私の後をついて来て ずっと同じことを繰り返すの。







職員さんに とにかく同じ事ばかりで


まいっちゃうので・・・と伝えたところ


その職員さんは ユーモアのある方なのですが




「あの人は ものすごく怖い人だから


もう話しかけない方がいいわよ」と


言ったそうな。





それから話しかけられることがなくなり


ホッとした私・・・。




ちょっとかわいそうだけど


こちらの神経がもたないのでね。



私は救われた思いです。