認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ベッドがオシッコで濡れていてもそのまま

今日2つ目の投稿です。


あまりにも驚いてしまったので


書いてみます。



1つ目の記事もよろしくお願いします。





仕事を開始して 各部屋を回り始めたら


職員が「〇〇さん すごい事になってる」って。



行ってみると もの凄い尿臭です。



吐きそうになるほど オシッコ臭い。






防水シーツは外してあったけど


掛け布団もシーツもタオルケット・枕


ベッドパット・・・


その下のマットまで濡れていました。



全てがオシッコで濡れてたよ。



そして・・・


そのベッドで寝ていたおじいさん。



衣類…濡れてるんじゃないの?




もちろん 職員は着替えをしたでしょうが


その後に 寝てるんだから


また衣類は…濡れたと思うよ。




このおじいさんは 入所して


まだそんなに経っていないけど


ここ1カ月くらいで 急速に認知症が


進んだ気がします。



1週間の間に こんな事で2回 全取り換えです。





異臭の中で作業するのは


とても辛いです。



防水シーツを掛けてあるのに


これほど濡れてしまうのは


何度もおしっこをして


オムツパットで吸収しきれないんだろうな。







私はその辺が分からないけど


職員に工夫してもらわないと


毎日全取り換えすることになりそうで


困りますね~~~。