認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームの個室と4人部屋

老人ホームの個室と4人部屋の料金が


どれほど違うのか 私は知りません。



個室が20万円とは聞いた事があるのですが


要介護・・・度数によっても違うと思うし。



特養ではないので 少しお高めかもしれません。






個室に入っているおばあさんが


4人部屋の棟の事を まあ・・・見下す?




あんな所に行ったら・・・おしまいだ。



何がそう思わせるのでしょうね~。




わ~わ~ぎゃ~ぎゃ~


騒がしい声が もれて聞こえるから


あんな所へは行きたくないと


思うのかもしれません。





細かな事は 私は分からないと言って


話さないようにしています。




金銭的に余裕のある方は個室で


いいのかもしれませんが


ご家族が大変な思いをされている方も居るので


そこは・・・よく相談してね・・・。




老人ホームも納得して入所しない人は


入ってからが大変ですよ。



私は家を直しているから


それが済めば こんな所から


直ぐに出るんだと攻撃的な人もいるし。



ショートステイの人も居るし。







何であの人は直ぐ帰るの?


そう思う人は・・・


何で私は帰れないの~~となって


かわいそうな事もある。



誰だって自分の家に居たいよね。