認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

頭を使っておむつ交換してくれ

シーツ交換の仕事は好きです。


確かにそう記事に書きました。



毎日各部屋を回っていると 


多くの防水シーツが剥がされています。



オシッコの量が多くて漏れちゃうんでしょう。



それは仕方のない事です。



順々に新しいものに換えていきます。




それとは別に 1日のうちで何度か


オムツ交換する人がいます。




トイレに行って立っていられない人ですね。


ベッドに寝て おむつ交換します。




あるパートさんが・・・下手なんだよね。



直ぐに小夏を呼んで シーツ汚しちゃったから


交換して欲しいと言います。




うん・・・て言うけどさ


このパートさんが居ると 小夏の仕事がすごく増える。





使い捨てのゴム手袋をして 


おむつ交換するんだろうけど


そんな事を始める前に掛け布団や


タオルケットを汚れない様に除けてほしい。




オムツを開いてから タオルケットや


布団が邪魔になってどかすから


布団カバーがウンチで汚れるんだよね。



それも掴むところが悪ければ


カバーの隙間から羽毛布団まで汚れてる時ある。




もっと頭を使ってほしいよ。



前にも注意したんだけど


その場 その場で手際が悪いから


時間もかかるし 汚すし・・・。




他の職員が教えても全く覚えないと


話してたことがあるよ・・・。




その被害が小夏に来るから


疲れている時は 元気よく返事をしてあげられない。




そんなに汚すなら 交換するシーツを持って


おむつ交換すべきだよね。



小夏ならそうするけど~。