認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ベッドの上に物を置かないで欲しい

シーツ交換する時に ベッドに物がたくさんあると


とてもやりづらいです。


シーツをバ~~~~ッと剥がしたいところ


物を片付けてからになってしまいます。




そういったところは 元の位置に


戻して置かないと うるさいのです。


注意を受けます。




スマホの充電器やラジオ


ティッシュペーパーの箱・本


マスク・衣類数点・メガネなどなど


手元に置きたい気持ちは分かりますが


そこだけで生活しているような


雑然としたスペースは どうしたものか。




水の入ったカップがある事も・・・


そしてベッドがずぶぬれになっている事も


あるのですよ。




先日あるジージのベッドをやっていたら


ジージが戻って来て


ナースコールの位置を直してた。



あれ? ジージは左利きなの?



違うけど ここに置いてくれと。




そしてゴミ箱はここ、


杖はここだって注意された~。



次回から気を付けるとお詫びする。




認知症と言えども 相手は年上の方々。


何でも丁寧に対応しないといけません。



丁寧にやっていれば 許してくれます。