認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

嬉しい事を言ってくれるばあちゃん

用事があって1日休んでしまいました。


その日の分のシーツ交換が


翌日2日分いっぺんには出来ないので


少しずつ ずらしながら消化していくしかありません。




予定通りに進まないと それだけで疲れる。



しかし焦っても 自分が大変なだけで


誰も褒めてくれるわけじゃない。





だから淡々と作業して 午後もいつもより


1時間も多くシーツ交換しています。




あるバーバが言いました。


「あら~? この時間でまだやってるの?


どうした? 大丈夫かい?」って。




なんて優しいのでしょう~。




小夏が休んだから その分をやるのに


時間がかかってるんだと説明すると


「それじゃ~仕方ないな、頑張れ!」だって。







こうして見ててくれる人が居て


優しい言葉をかけてもらえるなんて


ありがたいわ~。



そうだ・・・


昨日は朝のうち廻った個室のバーバに


椅子をすすめられ・・・



10分ほどお喋りしました。




こういった時間は 楽しいし


バーバの考えも分かるので


必要だと感じます。



老人ホームの入所者さん達からは


学ぶものが多いです。