認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

シーツ交換そんなに夢中でやらなくてもいいか

あまりに担当数が多く 汚れている数も


毎日多いです。 


老人ホームのシーツ交換は


はかどらずに体力だけが消耗します。




そこへ自分で取った休みがあり


その分をやっていると 終わらない、終わらない。





他の階のパートさんに相談したら


ベッドの下の枠を拭かないと楽だよと


言われました。




下の方にほこりが着くので必ず拭いていましたが


そんな事をやっていたら


休んだ分がいつまで経っても終わらない。




だから昨日は ベッドの下の枠を


拭かないで進めました。




すご~~~く体が楽だし 早い!




こんなに楽なの???




もう・・・ベッドの下の枠なんて


毎週拭かなくたっていいんじゃない?






毎週タオルケットを取り換えたり


ベッドパットを取り換えると


けっこう時間を食うのです。




それ等の交換をしない週に


下の方を拭けばいいかな・・・と思う。





うん!! そうしよう!



何でもっと早くそうしなかったんだろう。



馬鹿正直に毎週毎週 綺麗にしたって


大差はないんだから~。




他の階のパートさんは かなり手抜きしています。




それが嫌だったけど 自分ばかり大変な部署を


ずっとやっていると 


効率よくそして自分の体を壊さないようにする事の方が


大事だと思うようになってきましたよ。




ササ~っとやって 空いた時間で


他の事をした方がいいな。