認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

施設に長くいる人とすぐ出る人

老人ホームにも様々な施設がありますね。


小夏はここで初めて働くので他は知りません。



でも特養ではなくリハビリ施設なので


基本的には数カ月滞在型のようです。




でも・・・・


数年入所している人も居ます。



それは何故?


家から近くてご家族がずっとここに居るのを


希望してるからと聞いた事があります。





ずっと居られるのは その入所している人が


静かな人で周りとうまく関われるからかな。




最初から車椅子ではなく


段々と体が弱くなってきて 介助が必要に


なってきてるけど 手のかからない人なんです。




手続して特養に入れると思うのですが


今の老人ホームが ご家族にとって


良いのでしょうね。





それとは反対に いくら希望されていても


見きれないほどの人がいますね。



暴言や暴力はいけません。


これは一発退場です。




他人の部屋に入って 寝ている人を


ベッドから引きずり下ろした人が居て


その人は認知症ではなく精神疾患があったようですが


病院へ移りましたよ。




もう即日です。





ご家族が精神病院への入院を拒んで


介護施設に居れたようですが


まあこの人が入って事件を起こすまで


職員は目が離せなくて大変でした。



その人に罪はないけど


他の人が安心して生活できないのは困りますね。




老人ホームにはカメラが設置してあり


常に見られているのです。



何かなくなったといえば それを点検し


誰がどう動いたか確認されます。




入所者様を守るためでもあります。