認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

お風呂やリハビリの日を覚えられない

もう1年以上入所されているジージ。


毎日毎日小夏に聞きます。


「俺のリハビリは今日だよね」って。


そして「お風呂はまだ?」と。




リハビリもお風呂も確か週に2度ずつだったはず。


いつも同じ曜日に行われているのに


それが分からないんですね。





その人によって お風呂の日が違うので


小夏は把握していません。



聞かれても分からないのです。


そう答えても 時間が経つと


同じ事を何度も聞いてきます。




認知症とは そういうものでしょうか。





ジージは「わかった ありがとう」


そう言いますが


小夏に聞いたその後に 違う人に同じことを


聞くのですよ。




紙に書いて車椅子に付けておきますが


それも忘れてしまうので


聞くのでしょうね。



係の者が声をかけるから心配しないでと言うと


安心するようです。



認知症の人なりに 心配事があるんだね。


こんな時は笑顔をプラス1つして


優しく優しくだね。