認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

私を攻撃する必要なし

こんな事を言ってはいけない。


それは分かってる・・・だけど心が折れた。



いくら認知症の高齢者だと言っても


それなら何でも許されると思ったら間違いだよ。




人を攻撃したり 傷つけていい事にはならないよ。






昨日 いつものように各部屋を回っていると


気の強いバーバが寄って来た。



「あの二人 私を置いて向こうに行っちゃったわよ!


何て感じが悪いの!! 何とかしてちょうだい!!」





それはそれは ものすごい剣幕なんですよ。



その二人は 穏やかなバーバ2人です。


お喋りしながら館内を散歩しに行ったのでしょう。




置いて行かれたのは いつも機嫌がコロコロ変わる


高慢ちきなバーバ。




何かあるとすぐに大きな声を出して


思い通りにしようとする。




そんな人 誰も相手にしなくなるよ。



同じテーブルの人が 他のテーブルの人に


話しかけただけで 気に入らないんだから。




これじゃダメだよね。




数日前も こんな調子だから


他のバーバと言い争いになって


「あんた! 何様のつもり???」なんて


言われてましたよ。




もう・・・こんな事を見るの嫌です。


老人ホームって どこもこんなですか?






八つ当たりで小夏に文句を言うのは分かるけど


何もしてないのに不愉快な言い方されて


黙って聞いていれば 「何とか言いなさいよ!!」


そう怒られて・・・




何故ですか・・・


小夏悪いですか?




もう心がボキッと折れましたよ。




大きな気持で包み込むほど


小夏は出来ていないので


もう・・・あのバーバには近づかないと思います。





毎日機嫌が違う。


時間によっても違う。



調子良ければ大きな声でゲラゲラ笑い


気に食わないと 誰にでも八つ当たりする。



バーバ・・・それじゃダメだよ。





それを見ていた二人の穏やかなバーバ達。


小夏の事を褒めてくれたよ。



よく働くね~とか


スタイルがいいね~とか


女優さんみたいだね~とか。




いつもそんな事を言ってくれて


みんなで笑うんだけど


今日はプラスで「声も可愛いね~」だって。




粉々になった心が 丸くなる気がしました。


ありがとう~救われました。