認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

母が又転んだ

妹と出かけた母が そこで転倒したようです。


80歳を過ぎ 今月は誕生日が来るので


また1つ年を重ねる母です。



妹によると スローモーションのように


後ろにトトトと下がって


そのまま尻もちをついたように崩れたようです。





頭を打つことなく 上手に転んだなんて


Lineで報告を受けました。




去年 家で転倒し 数か月 動けなくて


辛い思いをした母は


ようやく 自分で杖を使い歩けるようになりました。




そんな矢先の出来事でした。




近くに居た方が声をかけてくださって


後ろから抱きかかえて起こしてくれたそうです。





その方・・・介護士さんだそうです。



ありがとうございました。




きっと妹は驚いて立ちすくんでいたと思います。



とっさに行動できる介護士さん


さすがだと思いました。