認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症の人とうまく付き合っていく

先日 入所しているバーバに攻撃を受け


撃沈した小夏ですが 大人げないなと反省。



相手は病気を抱えた高齢者です。



どんな時でも そんな事を理解し


接するべきでした。




そう思えたのは 他でもないそのバーバのおかげ。



嫌な思いをさせられたので もう近付くまいと


接触を避けていました。




いつも食事の時に使うエプロンを


乾燥器から出して 持って行くと


そのバーバがたたんでくれるのですよ。




もうすぐおやつの時間だったので


終わったらお願いしますと言ったら


直ぐにやっちゃうわ~


チャチャッとやるからいいわよ~だって。





まあ・・・エプロンを乾燥機から出すのも


それをバーバの所に持って行くのも


小夏の仕事ではありません。





だけど 毎日こうして手伝ってくれるバーバ。


助かるよね。




攻撃的だったり


訳の分からない事も言うけど


喜んで手伝ってくれる優しい時もあるんだよ。




そういう事を見つけて厄介なおばあさんと


思わないようにしていこう・・・。


みんな良い所はいっぱいあるはずだよね。