認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

他人の世話はしなくていいから

他人の世話をする入所者のバーバ。


人を助けるのは偉いと思う。



でもね・・・なんでも手伝うのと


口だして余計な事をするのは違うよね。



他人の事は放っておいてもらいたいんだよ。




あの部屋のバーバが胸が苦しいって言ってるから


看護婦さんいませんか?





はい、これはいいですよ。


小夏もすぐにナースを見つけて


報告します。





しかし・・・


あのおばあさん 今日帰りたいって言ってるから


手続してください。




いやいや・・・


それはシーツ交換の小夏に言われても


対処できないので 職員に言ってください。




その他 よく言われるのが


あの人 まだご飯食べてないって言うから


出してくれないかな~って。



はい、職員に確認しましたが


その人は ちゃんと食事済ませてます。



認知症で食べたことを忘れる人がたくさんいます。






あの~あのおばあちゃんなんだけど


自分のポットがなくなったって言ってるから


探してあげて~。




なくなっていません、ただいま洗浄中です。





あの爺さんが 薬はまだかって言ってるよ。



あ~そうですか。


確認すると 爺さんは薬はもう飲んでますから。




もう・・・


この人からいろいろ言われて


小夏は自分の仕事が はかどりません。






言いましたよね・・・


小夏はシーツ交換係なので


そういう事はわからないよ。


職員に聞いてねって。




何度言っても・・・


毎日繰り返されます。




あっちでも呼び止められ


こっちでも呼び止められ


仕事を始める前にクタクタになります。