認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

他人のベッドで寝るからシーツ交換しなくてはならない

他人のベッドで寝るから 誰かがそれを見れば


そのままにする事も出来ず


シーツ交換しなくてはならない。



認知症で分からないんだから仕方ないけど


正直な気持ち=マジ勘弁ですわ~。




これは独り言です・・・




1日のシーツ交換予定数を決めて


やっています。




もう館内はとても広いうえに


感染予防で窓も開き 


冷房の設定は28℃になっています。




そんな所でマスクして ビニールエプロンして


ゴーグルまで付けて作業してるんだ。



もう疲れとストレスいっぱいよ。





そんな時に〇〇さんが


△△さんのベッドで寝ててさ~


おしっこ沁みちゃったんだよね。



剥がしたからシーツ交換してくれる~と


言われるんです。





やりますよ・・・やりますけど


まあ・・・誰が悪いわけではないのでね。



は~~~疲れます。




そうかと思うと 例のおかしな介護パートが


尿失禁で汚れたので


シーツ取り替えて欲しいなんて言いますしね。




予定外の事が勃発します=老人ホーム




急に入院する! そうなる事も珍しくないしね。




そうなるとそこも新しくセットするから・・・。




シーツ交換係 一人じゃ大変だけど


まあ・・・二人は必要ないので


ゆるりと設定してやるしかないか。




でも出勤数とベッド数は決まっているから


1日にやるべき数は決まってるけどね。



余計な事して交換させないで欲しいな


そんな心の叫びでした。