認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

手に入れるまで何度でも同じことを言うおばあさん

普段は・・・普通っぽいどこにでもいるバーバ。


しかし・・・軽度の認知症なのでしょうか?


前日言った事をよく覚えています。




これは良い事なのですが


こちらとしては厄介な事もありです。



七夕飾りを見て綺麗だね~と見入っていたバーバ。



その中の飾りが気に入ったらしく


欲しくて仕方ない様子。





もうすぐ片付けるから 欲しかったら


取ってもいいよと言うと


それは1つではないんだよね。




まだ飾ってあるのにさ。





あれも欲しいこれも欲しいと


そこから離れないので 


これでくす玉みたいに 作ってみようかと


言ったのがいけなかった。



その日 小夏の顔を見るたびに


くす玉・・・くす玉・・・




そして翌日も くす玉・・・くす玉・・・




そんなにすぐは出来ないと言っても


それは分かるよと言いながら


小夏の顔を見るたびに


くす玉 待ってます・・・


くす玉・・・待ってます・・・。





もう~~しつこすぎる(; ・`д・´)


言うんじゃなかったよ。




普通っぽいけど 同じことを何度も平気で言うのは


やはり認知症で言った事を忘れるんだろうね。




これからは余計な事は言わない様にします。