認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

具合が悪くて入院すると別人になって戻って来る

今月初めに容態が悪くなって入院したバーバ。


数日で退院し その後は別棟で様子見となり


待機期間を経て 元居た棟に戻ってきました。




1人で歩けていたのに もう車イス使用です。



元々耳も遠かったので 話しも思うように弾まず


何とも弱々しくなった感が大きい。






老人ホームでは やはり高齢者が多いので


こういった事は良くあるのですが




「復活!!!」



というに ふさわしい程 元気になって


戻ってくる人も居ます。





例えば あのジージ・・・


3回入院して 更に元気になってるね。


もう100歳間近。





看取りだという危険な状態の時もあったのに


まだまだ生きるな・・・なんて言われてるよ。





そういう人も居るのに


悪化する人も居て・・・切ないよ。




戻って来たバーバは以前とは明らかに表情が違う。



もう目つきが違うんだ。





ボ~ッとしてるというか・・・


生気がないって言うか・・・




こちらの事が分かっているのか不明。




そして以前より発する言葉も


理解しにくくなってる。



認知症・脳梗塞・半身まひ



いろいろ重なって なんともお気の毒。



なるべく声かけをしていくしか


小夏にはしてあげられない。