認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームで感謝する人しない人

認知症棟には多くの入所者さんが居ます。


自分で動けて 自分の事は出来る人、


寝たきりで食事の時やお風呂の時に


起こされる人など 人それぞれです。




車いすを使って 自由に移動できるのは


良い方だと思います。




自由に移動できなくなると


されるがままだからね。




あるバーバは車いすで移動できる人。



シーツ交換をすると


「いつも綺麗にしてくれてありがとう」


そんな嬉しい事を言ってくれます。




ここでは時間になれば


美味しいものを出してくれるし


お風呂にも入れてくれる。



綺麗なベッドで寝られるし


感謝しかないわ~って言います。





もし家で一人だったら 何もできないわって


言うバーバ。



働く人に対しても いつも大変ね~


無理しないでねと労わってくれる。




認知症ではないのかもね。




それに対して そばで聞いている


もう一人のバーバは・・・



「いいのよ、お金もらって仕事でやってるんだから!


私たちがここに入っているから仕事があるのよ!」





と・・・


!!!これがいっぱいの強気な発言。




ある意味正解ではあるけど


お金を払えばいいという上から目線は


人としていかがなものか。




小夏は こういう物の言い方が大っ嫌いです。




まあ・・・認知症の人に対して


腹を立てても仕方ない。


ここはニコッとしておくのが一番だ。