認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

攻撃的な認知症バーさん

日によって・・・時間によって気分が変る


認知症の皆様。



わりと自分の事は出来る人が集まっているホール。


そちらの方は職員もあまり行きません。



もう一つのホールに居る人たちに手がかかって


目が行き届いてない感じ。




小夏はシーツ交換や 各部屋を回って


ベッドを整えたりするので


そのホールの前を何度も往復します。




そうすると・・・


待ってました!!! とばかりに大きな声で


「ちょと!!! おねえさん!!!」



そう叫んでからは いつも不満を言われます。





言う事1つ1つが攻撃的です。




私の洗濯物がなくなった!!


誰かが部屋に勝手に入った!!


トイレのドアをちゃんと閉めないで入る人が居るから


注意しなさいよ!!



あの人気持ち悪いから 向こうにやって!!





職員に頼まれて洗濯物を配っていても


私のブラジャーがないから探してこいとか


とにかく言いたい放題なバーさん。




小夏はシーツ交換係であり 出来る事はしますけど


洗濯物の事や その他いろいろ言われても


それは職員仕事だからね。





そう言って 職員に言って欲しいとお願いしても


貴女が言って来なさいよ!!!


そう返ってきます。



このバーさんは 全ての言い方が


!!!!! これ付いてます。




偉そうです・・・。




正直なところ 毎日こんなですから


顔を見るだけで ゾッとします。




毎日シーツ濡れてるんだよね・・・オシッコで。


毎日だよ。




換えているのは小夏なのに


文句まで言われて とても嫌なんですよ。



調子のいい時は すり寄って来る。



出来れば話しかけないで欲しい。