認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護職員をよく観察している認知症の人

あるバーバが小夏にお願い事を


してきました。


このバーバは認知症でも 軽度?


でも何かでスイッチが入ると


言葉が乱暴になり怒鳴ってしまうのです。




普段は優しい人なのですが。



そんなバーバが携帯の使い方を


聞いてきました。




携帯・・・わかるかな~?





そんな思いでしたが


忙しい職員が対応できるわけもなく


冷たくあしらうのも かわいそうなので


要望の事をやってみました。




出来たんですよ・・・。




バーバは感激していましたが


小夏の他に頼めるような職員がいないと


言うのです。




〇〇職員は いつも忙しそうだし・・・。


△△職員は 意にそぐわないと


表情が一変するというのです。




よく介護職員の事を観察していて


驚きました。





どの職員も優しいけど 全ての要望を


叶えてあげることは出来ないです。




それも分かっているようですが


小夏に白羽の矢が立ったんだってさ。




先日はG7はどこの国か聞かれたので


調べましたが・・・。



何かある度に・・・声がかかるのです。



小夏はシーツ交換係ですよ~~。