認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

朝から怒鳴る不愉快なおばあさん


昨日は朝から不愉快でした。


シーツ交換のためのリネン類を


各部屋に配ろうと ホールの前を


通った時のことです。




二人のバーバが立ち話をしていて


小夏を呼びます。



「今日は もう家に帰りたいんだけど」






あーーー、これが出ると


なんて言ったら良いのか困ります。



どうしたのか聞くと


毎度毎度の 皆から嫌がられている


おばあさんが難癖をつけるからだって。



ここにも何度も書いたけど


周りの人が仲良くしている様子が


気に入らないおばあさん。




自分もみんなの輪に入って


楽しく1日を過ごせばいいのに


文句ばかりを大声で言うから


誰も寄り付かないのよ。




当然だよね コロコロ機嫌も変わるしね。


まあ、高齢者あるあるです。






小夏が立ち話に加わった事で


あんた達は私の悪口ばかり言って


不愉快だ!と怒り出す。




悪口じゃないよねー。



そこへ立ち話に他のパーバも加わって


話題が変わり 廊下で楽しげに


井戸端会議。




みんなの表情が和らいできて


笑いも出てる。




良かった 良かったー。



怒って一人で攻撃的なおばあさんは


そのまま一人で。




まさか小夏が そんなじゃ誰も


寄り付かないよなんて言えないから


そっとその場を離れました。



どちらも かわいそうな


老人ホームの一コマでした。