認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

どうやって接したら良いんだか

老人ホームに入所している皆さんは


十人十色と言いますか・・・


多種多様と言いますか・・・


どう接したら良いのか分からない事が多いです。




着ているものがずれているから


整えますねって声を掛けて直すと


汚いものでも払いのけるような仕草をする


バーバも居て 小夏は傷つきます。





自分で思うようにおやつが食べられないバーバに


お手伝いしますと言うと


そんな事しなくって 自分で出来ると意固地になる。




うまくつかめないから容器ごと落として


食べられない事もあるのに。




スプーンでプリンを差し上げると食べるんだよ。



お話ししながら 少しづつ・・・少しづつ。



いつの間にか完食。



「あら~ペロッと食べちゃったね~」と


笑顔のバーバ。





小夏が手伝うの 嫌だったんじゃないの?



このバーバはいつも難くせを付けるんですよ。


素直になれば可愛いのにね~。




まあ・・・自分で思うように動けなくなったから


ちょっとだけ ひねくれちゃったんだね。



こちらの言葉一つで 笑顔を引き出せそう。




お手伝いする時は 笑顔で接しよう。


小夏には難しいけど 日々勉強だと思います。