認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症入所者さんの面白い会話

もう数年入所されているジージ。


自分では動き回れなく 車いすに座っています。



いつも大きな声で呼びます。



「便が出るんですよ~~~」とか


「ご飯早く作って来てよ~」とか


食べたばかりでも言います。






先日は そんな事が聞こえた後に


「あとどのくらいで 夕飯なの?」と


職員に聞いていたジージ。




まだ13時なので 夕飯までは4時間以上ありますよ。



15時になったらおやつが出ますよ。




そう言ってるのに対して


「13時なんて嘘をつくんじゃない!!」


「いえ、嘘ではありません」


「俺は信じない!!」


「なんで~信じてくださいよ~」


「早く夕飯にしてくれよ~~~」





お昼を食べたばかりなのに


こんなやり取りがされていました。




認知症なので 食べたことを忘れます。


このジージは夕飯に対して


ものすごい期待感があるようです。




小夏は別室でシーツ交換をしていましたが


あまりのおかしさに ゲラゲラ笑ってしまった。