認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

必ずシーツ交換拒否する人


1週間に1度のシーツ交換。


それを拒否する人が居るので困ります。



前にも書きましたが


「私のところはそんなに汚れていませんよ。


失礼なことを言わないでちょうだい!」とか



「それはいくらかかるんですか?


私はここに現金もないのに


勝手にされて 請求されても困ります」


なんて


理屈っぽい事を言ます。



説明して 費用は掛からないし


請求もしないといっても納得せず。




ただ めんどくさい存在だな・・・。





このおばあさんは 毎週ぐずるので


なるべく昼食時にやっていますが


途中で部屋に来ることもあり


油断できません。




その時には同じ部屋の違うベッドを


やっていたのですが


「ここもやったのですね。」と言って


何か考えてじ~~~っとベッドを見ています。





それを数分続けて・・・




言葉にならない事をお経のように唱えて


息だけで喋っているかのような


怖い雰囲気を醸し出します。




小夏は深くため息をつき・・・。


もう・・・神経が磨り減る思いです。



認知症というか 


精神病が入ってるんでしょうね。



シーツ交換も楽ではないのです。