認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

パート無理する事ないんだ

老人ホームというのは特殊な職場で


資格もなく ただシーツ交換係としての


パートというのは 居なくては不便であり


かといってさほど重要な位置でもなく。



う~ん・・・そんなに期待されないんだと思います。




もちろん 入所者さんのために


何か出来る事を探してやってあげれば


職員だって助かるでしょうし


使えるな~という感じはしますが


無理してやる事はないんです。





数年働いて 小夏はそう思いました。




だから頑張らないんです。


自分の仕事を優先してやって


時間があれば これをしよう・・・


あれをしよう・・・



全部出来なくても 明日やればいいか~。


そんな緩やかな仕事ぶりです。





いいんです 頑張りすぎると行き詰るので。


相手が認知症ですから 気持を張りつめ過ぎると


こちらが病んでしまう。




いいの いいの、程よくやって行けば。


パートだもの 無理する事ないんだよ。