認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

分からせようとするのは間違ってる

認知症の人に 貴方は間違ってると


正論をぶつけても それは無理であって


分からせようとすること自体が間違ってるんだ。



と最近思うようになりました。



バカ野郎と言われて腹を立てても


一般常識のあるまともな人なら


他人にそんな事は言わないんだし。




こんな風に パンチしたくなることも


正直な所・・・あるんですよ。



もちろん しませんよ。




そもそも入所してくる時点で


自宅に居られないレベルという事だから


それを理解して 見守っていかないといけないんだ。




介護士のみんなは よく1日中見ていられるなと


感心します。




小夏はシーツ交換をしながら


気になる時に声を掛けるなどして


触れ合っていますが


ずっとずっと関っていくのは無理そうです。





介護パートさんに聞いてみました。



おかしな事ばかりする認知症の人といて


嫌にならないの?


頭がおかしくなりそうなことないの?




そうしたら そんな事になる前に


その人から早々に離れるんだって。




深く関って見てあげることも大事だけど


多くの入所者さんがいる中で


1人だけを見ているわけにはいかないって。




ごもっとも・・・。






そういうことを重視する人は


(自分をよく見て かまって欲しい)



費用を積んで それなりの施設に


入ればいいんだって・・・なるほど。



今はいろいろな施設があって


選べるからね。