認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

二重人格のおばあさんには近寄れない

何故 1日のうちで人格が変ったように


なれるのでしょう。



入所しているAさんは 怖いほどに変身します。



館内ですれ違った時に 手を振って


Aさ~~~んと呼ぶと ニコニコして


「こんにちは~」なんて言ってくれるのに


昨日は別人のようで・・・





小夏がこんにちは~と言うと


じろりと睨んで・・・・


「どちらさま???」って どすの利いた声で


怖かったよ。





シーツ交換をする時も ニコニコ人格の日でないと


不可能です。





昨日は怖いAさんだったので


交換は止めておきました。




数日内に 様子を見て やりたいと思っています。




昨日は どうしたんでしょうね・・・


とても朝から機嫌が悪くて。





ご飯も食べていないというので


お部屋にお持ちしましょうかと聞いたら


「何を入れられてるか わかりゃしないから


食べるわけないだろ!


みんな!!!  だまされるな!!」だって。




そうかと思うと そう言って3分もしないうちに


お金払ってるのに部屋もなくして


食事も出さない。



そう言うのですよ・・・。





これって認知症なの?


精神科へ行った方がいいんじゃないのかな。




Aさんはその後も館内を動き回り


厳しいお顔をされていました。