認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

60代の認知症あとどのくらい入所するのか

若年性アルツハイマーっていうのかな?


60代の人が入所してきました。




70代後半~90代半ばが多い施設の中で


とっても若いです。




一見 どこがわるいのか?


全く分かりませんが 認知症なので


それなりに自宅に居られないレベルという事ね。





入所して数週間。



う~~~ん 同じことを何度も何度も聞いてきます。




1人に聞いても すぐ忘れるようで


数分後には 違う人に同じ質問をしています。




体は元気なのに 認知症で入所なんて


お気の毒です。





60代・・・元気・・・


寿命が80歳を超えている今・・・


20年も介護施設に居るんだろうね。





認知症が治って家に帰る事は まずないので。



果てしない長い時間だ・・・。