認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

生きづらい人

小夏もかなり変人的に神経質です。


よく 生きづらいなと感じています。



きっと心療内科に行けば


何かしら病名が付くのではないかと


思い悩む時もあります。




老人ホームの中にも 


認知症でなく入所している人が居るので


周りの わけわからん人達に辟易している様子。




耳が遠いのでテレビをガンガンかけている。



その神経質な人は 静かにしていたいので


ホールに出ていけない。




いつも自分の部屋で


静かにしているしかないのです。





認知症の人は 何でもストレートに


言ったり行動するので


それ等を見ていても 神経が磨り減ると


毎日小夏に訴えてきます。





小夏に言われても困るのですが 


うんうんそれは嫌だったねと


同意するしか出来ません。




細かな事まで不満がある人なので


職員も出来る限りの対応はしていますが


限界なのかな・・・。




ここに居たら もう自分が壊れそうだから


他の施設に移りたいと言い出しました。





こういう時はケアマネに相談して欲しいと


言いましたが どうなる事やら・・・。




静かにしていたい人にとって


「クソババア~出ていけ!!」とか


「バカ野郎~!!向こうへ行け~!!」



そんな事を大声で言い合ってる所になんて


一緒に居られるわけないよね。



人一倍神経質な人は 生きづらいよ。