認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームに入るのも大変なんだね

いくつか 老人ホームに入る側の記事を


読ませてもらいました。



小夏は老人ホームで働く側なので


このブログにはパートの出来事や


抱えきれずにいる不満を書いています。




入所希望の方々の気持ちが こんなにも


繊細とは思いもよりませんでした。


反省です。




他の入所者と合わない


食事が合わない


趣味のサークルが気に入らない。



本人にとっては大問題のようです。





こちらは かなり裕福な環境の方ですね。



認知症でもないので 


「ここしかない、入れるならここでいい」


そういう事ではありませんね。




誰でも年をとり 子供が居ても迷惑を掛けたくない


そう思って老人ホームに入ろうと


いろいろ探すようです。





たった1度か2度 見に行ったところで


全てが希望通りの所なんて見つからないよね。




ケアマネとか


「老人ホームを探してくれるコンシェルジュ」に


相談しないと 入所しても 直ぐ出たい~と


なってしまう。



気に入った有料老人ホームを自分で見つけて


サッサと自宅を処分したけど


入所してみたら なじめずにストレスが溜まる日々。






自宅は処分したから 帰る家がないという記事も


読ませてもらいました。




施設選びは一人で抱えず 誰かに相談して


時間をかけ 冷静に決めた方がいいね。