認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

乾燥して肌がカサカサ痒くて困る

冬だから仕方ないのか 乾燥で肌が


カサカサして痒いです。



こんなことになるであろうと思って


毎日 入浴後に化粧水で水分補給をして


その上からボディークリームを塗っていたんです。




ところが 腰のあたりと 足首の上あたりが


痒くてね~ついかいてしまったのですよ。





お風呂に入ると 痛いです・・・。



保湿ってなかなか難しいです。




化粧水を塗っても それは保湿ではなくて


水分補給程度のようです。





最近 入浴剤を入れていますが


それも肌が弱い小夏には 


良くないのかもしれません。




老人ホームでも ジージやバーバが


乾燥肌で かいてしまい


血がにじんでいる事もあります。





質の良い 保湿剤を塗るといいですね。



これ使っている人が居ます。




小夏は皮膚科で出してもらった


クリームを塗りました。