認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護施設でクラスターが発生すると

介護施設でクラスター発生なんて初めてです。


それまでも消毒など うるさいくらい


注意をされていましたが


意識の低い人が居るからなのか???


太刀打ちできないほどコロナが強いのか?




ドンドン広がって 2週間くらい経ったのかな。


クラスタ―って恐ろしいね。





みなさん ちょっと熱が高かったくらいで済んで


いつも通り お元気にされています。




ただ・・・職員が高熱や症状が続いて


出勤できないので 残った人員で


やりくりするのが大変そうです。




小夏も出来る事を見つけてやっています。



入所者の皆さんは コロナに感染した事も


話しても理解せず・・・出来ず・・・





感染隔離で部屋を替わる事に怒り・・・



検査もしないで 分けるのはおかしいと


検査してる事も分からず・・・



説明するだけで疲れ果てます。



小夏には もう話しかけないで欲しい。






細かな事は書けませんが


とにかく・・・分からない人たちに


コロナ陽性と陰性を分ける意味を


説明するのが大変だよ。




今は 回復して 


陰性の方へ移る人が出て来たけど


また部屋が替わるのか!!!



怒りまくっています・・・。




自分の部屋に戻ると言ってききません。



環境が変わるのを嫌がりますので


それも分かりますが・・・。




ベッド移動して 部屋を綺麗に消毒剤で


拭くのは 大変な事なんですよ。



クラスタ― 何でなったの~~~


疲れすぎるわ~。



入所者さん達に罪はないよね。


かわいそうに~。