認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症の人には関れないな~

老人ホームでシーツ交換や雑用をする中で


認知症の入所者さんと関わるのは


毎日の事なのですが・・・難しい。




楽しい事ばかりではないからです。



作業道具を抱えて進みたくても


いたるところに居る老人様たち。





用もないのに行ったり来たり・・・。




それは自由なのですが 他人の部屋に入るので


注意したり 出したりで 


自分の仕事が はかどらない。




まともなやり取りは ほぼほぼ無理で


ストレスが溜まるばかりの毎日。





何でも忘れる・・・


何度でも同じことを訴える・・・



ご飯くれ!  ご飯まだか!


早く持って来い! 


それを1日中エンドレスで叫ぶ。







あっちでも こっちでも叫んでいて


動物園の方が静かだよ。




アンモニア臭や便臭もするし・・・


介護って大変だよ。



何が言いたいのかね~私。


ストレスが溜まっているんだろうね。