認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

返事はしない事にしてる

返事はしない事にしてるの。


いつも 訳の分からない事を言って


小夏に絡んでくるボケジジイ。



話すと必ず不愉快になるので


「晴れて来たね~」と声を掛けられても


「ご苦労さん」と言われても


返事は致しません。




え??? て顔をしてるけど


小夏は知らんぷりします。




そこで いつもあなたは 


私にバカ野郎と言うから 返事はしたくない


そう言ったところで 俺はそんなことは


言った事ないと言うに決まってる。




都合のいい認知症だ。





他人に罵声を浴びせ・・・ 


同じことを何十回も言い・・・



いやいや・・・


だから入所しているんだよね。



なるべく距離を取って 不快にならない様に


しています。



酷いと思われるかもしれませんが


ここに書けないような酷いことも言われたり


色々あっての防御策なんです。



ご理解いただけると嬉しいです。






こんな事で不愉快になるなら


もっと手を差し伸べないといけない人が


大勢います。



そちらに力を入れたいです。



あ・・・


これは小夏が介護職員ではないから


そうしている事であって


介護職員である人達は


皆さんに分け隔てなく 親身に接しています。