認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

コロナに罹ってから弱ってしまった

先月 発生した大規模クラスターで


コロナに感染した高齢の入所者さん達。



多くの方は復活されて 今まで通り


元気にされています。




しかし・・・



検査をして陰性であるのに


熱があり 起きられない人が数人います。



全員が熱ありではないけど


起きていられないほど 


体力が落ちてしまったのですね。




そうでなくても 車いすに座ったままの人は


動かないので筋力が弱りますよね。



筋力?  筋肉が落ちる?





昨日は そんな中のあるバーバが


もう看取りなんだと知りました。



看取りって・・・


もういつ何があってもおかしくない


状態のようです。




元気でご飯もよく食べていたのに


そんな状態になってしまった事が


ショックでした。




きっとご家族は もっともっと


ショックだろうと思います。




コロナさえなければ・・・


そう思わずにはいられません。