認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分も同じものを要求する

老人ホームの中の人を見ていると


この人は 何で入所しているんだろうと


思う人が居ます。




確かに70代ではあるのでしょうが


何処が悪いの?





あるジージは 周りの事をよく見ています。



誰かが喉乾いたから飲み物をくださいと言うと


しばらくして同じ要求をしてきます。




もちろん それはいいのですが


同じ事をされないと 嫌な人なんだと


感じました。



ああしてください・・・こうしてください。


よく言います。




使っている車椅子もそうなんじゃないかな。





だって 姿勢も良く スタスタ歩ける人なんだよ。


小夏は歩けない人なんだと思ってました。




何で車いすを使ってるの?



他の人が使っているからでしょ?




8000円分のポイントがもらえます



周りとうまくやってくれれば


どうでもいい事ですが


どうも言葉が乱暴で 怖いんですよ。





皆さん一日中 特にする事がないので


食事や体操が済んでしまうと


どうしていいのか分からないのかも。




良~く周りを見ていますよ。




コロナが発生する前は 書道したり


合唱などもよくやっていましたけどね。




合唱は・・・


マスクもしていない入所者さんが


大勢で歌うわけなので ストップです。



テーブルをつけて ボール遊びも


盛り上がるのですが・・・


それもストップです。




ダメな事だらけで かわいそう。