認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症の人に絡まれて口論になる

認知症の人って 関るのがとても難しいです。


あるバーバは シーツ交換の度に


難くせをつけてきます。



ネチネチと言いがかりをつけるのです。


その度に打ちのめされます。




バーバは こんな事をよく言います。
    ↓  ↓  ↓
・シーツ交換は誰に頼まれてやってるんだ・・・


・頼んでもいないのに いくらかかると思ってる!


・その費用は誰が払ってるんだ!


・税金の無駄使いばかりして!


・私のベッドはそんなに汚くありません!


・私は今日 帰りますので交換は必要ありません。




居ないすきを見計らってやるのですが


すぐに戻る事があって ヒヤッとします。





にこやかな時は いつも綺麗に使っていただいて


ありがとうございます。


いえいえ ご苦労様です。



そんなやり取りで済むのですが


昨日はもう顔つきが違っていました。




さて やろうとしたら戻って来たので


これからシーツ交換をしますと言うと


↑↑ のようなことを言い出したのです。




1週間に一度交換するので 


綺麗にしますと言っても 話しがかみ合わず。



ここは(4人部屋)


私の持ち物(不動産=人に貸している物件)


そう思っているので 話しがずれてきます。




訳の分からない事を つべこべネチネチ


何時までも言っているので


小夏も不快感が爆発し 


ここは老人ホームなんだからと言ってしまいました。



バーバは 更に顔つきが険しくなり


それは話が違うわね!! どういう事!!



そういうバーバ。





今日は責任者が居るので 


そこのホールに居ますから


どうぞ話し合って来てくれと言うと


見えるところなのに案内しろと言いだす。



忙しくて そんな狂った人の


相手なんてしてられない。



このバーバは同室の人にもおかしな事を言い


嫌われています。




認知症なので 悪気なんてないのです。






私が部屋を貸してあげてるんだから


お金を払えとか 家主の私を敬え


そんな事を言うらしいです。



1日中 ブツブツ言って いつも一人。



誰も相手にしません。



だから 認知症も酷くなるんじゃないかな。




日によって 又は時間によって


豹変する人は どうやって接したら


いいのでしょう。



まともに接していたら こちらが壊れるよ。