認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

夢中で仕事してグッタリ

昨日は ここまではやろうと張り切って


シーツ交換をしていました。



いつもその区域は 寝ている人が多くて


あっちへ行ったり こっちへ来たりで


無駄な動きが多いのですが


昨日は何とかやり切って


頑張った感がありました。





リネン類も入荷する日だったので


それを倉庫に片づけて


後はゆるりと館内を一周して


布団を整えたり ベッドの上のごみを


コロコロクリーナーで綺麗にするだけ。




気持良く仕事が終わそうだ~なんて


喜んでいたのです。




ところが・・・


あら????  なにこれ・・・。



あ~~~~~!!!!  


忘れていました~。



今日はこれをやらなくてはいけない日だった。



その為には自分の仕事を いつもより減らして


減らした1時間で その事をしなければ


ならないのです。




もう頭から抜け落ちていたので


一気に疲れてしまいました。





だって…自分の仕事をいつも以上に


やってしまい 体力が残りわずかだったから。




なんてこった!! 時間もないぞ。



仕方なく それを片付け


その後 館内一周を手抜きしながら回りました。





もうクタクタでしたよ。



1日の仕事の進め方を 落ち着いて考えよう。



無駄にやり過ぎると 午後の仕事がきつくなります。