認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

入所者さんと関わると疲れるんだ

小夏は介護士ではないので 入所者さんと


深く関らなくてもいいと思うのですが


入所者さんから見たら 同じようなユニホームなので


職員だと思うのでしょう。




何でもかんでも要望してきます。




お掃除係なので分からないから


向こうに居る職員に聞いてねとお願いします。




しかしシーツ交換の事は別です。





重度の認知症の人が集まっている階ですが


その中でもしっかりされている人が


今日は〇曜日だからシーツ交換の日ですね。




何時にしますか?


〇〇さんの所もやりますよね?


どっちを先にしますか?


もうその人を起こしましょうか?



それはそれは うるさいほどに聞いてきます。




決められた曜日にやっていても


小夏も有給休暇を取る日があるので


その分は翌日に2日分やれないから


ずれていくのですが・・・・






シーツ交換は1週間に1回だからと


譲らないしっかりおばあさん。



悪いけど・・・そんな簡単にはいかないのですよ。




入退所があれば そちらを優先したいし


部屋の消毒があると そちらも優先しないとね。



細かい事を言われても・・・


うるさいなと思ってしまう。




先日 このことを説明したら


理解して下さったけど・・・



なんだか疲れるよ。