認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

余計な事しないでよ!!だって

余計な事しないでよ!! と言われました。


各部屋を回っていたら あまり好きではない


おばあさんが何も掛けずに寝ていました。




昨日は雨も降って寒かったので


風邪でもひいたら大変だと思って


布団をそ~っと掛けたんですよ。




そしたらビックリして




「何なの!!! ビックリするじゃないの!!


余計な事しないでちょうだい!!!」だって。




そこまで言わなくたっていいのにね。




このおばあさんは優しさのかけらもありません。


いつもこういった攻撃的な物言いをするんですよ。




だから誰も寄り付きません。





そして 誰にも相手にされないのは


この施設が酷い所だからと言います。



最低の所だって。




そう思うなら出て欲しいんだよね。


皆が不愉快になるからさ~。




そのおばあさんの事なんて


何も言ってないのに 部屋で話していると


そこまで文句を言いに来るんだよ。



「気に入らないならハッキリ言いなさいよ!!!」



は~~~???


貴女の事なんて 何も話していませんよ~。






90歳過ぎて あれじゃ・・・。




きっと若い頃から 変らないんじゃないの?


何々しなさいよ! とか強制的だし


言い方が 偉そうだよ。




1日気持ちよく仕事してたのに


その事で台無し気分になってしまった。



何時もべッドを綺麗にしていると


わざわざ来て 「お姉さん いつもありがとう」


なんて言うんだよ。




空々しい・・・。


もう何もしない事にしよう。





昨日
 その人の部屋 シーツ交換だったけど


あまりにも気分が悪かったので


そこだけスルーしました。



いつもオシッコがシーツに染みていて


取り替えるんだよね。



何の感謝もなく 風邪ひいたら困ると思って


布団掛けて怒鳴られるって


何だかな~と思うよ。