認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

いくら人手があっても足りない

介護の現場って いくら手があっても


足りないんだなと実感しました。



職員が急に休むと 1日のスケジュールが


狂ってきます。



その人がやるべきところを 


皆で埋めないとならないからね。




それは誰でも お互い様の事。



小夏は介護ではないから 


出しゃばらない事にしています。




しかし・・・昨日は 少ない人数で


あたふたしている様子だったので


大したことは出来ないけど


入所者の皆さんが居るホールで


少しお手伝いをしました。






大したことは出来ませんよ。


ちょっと職員が離れるから


皆さんを見ているとか・・・



●●を倉庫に置いてくるとか・・・



おしぼりを配る・・・


テーブルを拭く・・・




そんな事でも ありがとう~~助かる!


そんな言葉をもらえるのです。



クラクラに疲れていたけど


お手伝いして良かったわ~。



介護の人は毎日 こんな大変なんだね。