認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

寝たきりでつまらなそうなおばあさんと30分お話

頭はしっかりされているおばあさん。


90代ですが とても穏やかで優しい。



でも体は自分だけでは動けないから


いつもベッドで寝ています。






1人でつまらないと思いますが


テレビは見たくないそうで


あれこれ思う時間が多くてね~と


いつも言ってます。




頻繁にお邪魔して 


お話相手になれたらいいけど


私も自分の仕事が済むまでは


そこへ寄るわけにもいきません。






話し出すと 切れ間がなくて


同じ話を6~7回するから 


覚悟がいるのですよ。







色々な話なら興味深く聞けますが


戦争の話などを繰り返し6.7回されると


気が滅入りますね。




認知症の特徴なのでしょうか・・・


同じ話を続けてするって。




それこそ 一言一句たがわずに


うまくリピートしますね( ;∀;)




会話をそのまま ここに載せたいよ。




その為 引き際がつかめず・・・


昨日は30分も釘付けとなりました。



まあ中には楽しい話もあり


私も気分転換出来るので・・・。




なるべくお話相手を出来るよう


気持に余裕を持ちたいものです。