認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

もう先が長くないのに冷たい

最近の話ではないけど思い出したので


書いてみます。


入所していたあるバーバ。


ガンでもう先が長くないらしい。



午後は横になっている事が多かった。



そんな時にチーフが ご家族に


一緒に付き添うので 何か美味しいものでも


食べに行きませんかと誘ったらしい。




その時は面会可能だったので。



何か気持ちが晴れるような事を


してあげたかったんだろうね。




ご家族は・・・


いいですって言ったようで。




それは遠慮して言ったのかもしれないけど


少しでも動けるうちに 行って欲しかったな。




その後 バーバは外出しなかったので


ご家族だけでも 行かなかったという事ね。



それがいけないというわけではありません。




高齢になって施設に入って


ガンで亡くなるという事が


なんだか切ない。



そんな入所者さんに対して


付き添うから一緒に美味しいものを


食べに行きませんかと言ったチーフは


優しいよね。





バーバはその後 しばらくして入院したまま


施設には帰って来ませんでした。



そういう事が数多くあるんです。




入院しても帰って来てくれると


「お帰りなさ~い」なんて嬉しくなってしまう。



長く一緒に居る人は やはり情がわきますので


具合が悪くなると 悲しいものです。


みんな元気に長生きしてほしいよ。