認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

夜勤専門・昼間専門・お風呂専門の人がいる

夜勤専門・昼間専門・お風呂専門の人がいる


老人ホームです。


パートや派遣さんかな。




もちろん職員さんは昼間の時も


夜勤の時もあります。



正確には夜勤の人が 何時に入って


何時に帰るか 小夏にはわかりません。



小夏が朝 出勤すると


お~~~もうすぐ帰れるわ~と


嬉しそうにされます。




やはり夜勤は拘束時間が長いので


緊張感もあって 疲れるのでしょうね。




みなさん 本当によく働きますよ。




前日の夕方から夜勤に入るので


16時間ぐらい居るんじゃないかな。



もちろん 仮眠時間はあるでしょうけどね。



昼間勤務の人は 小夏より1時間遅く出勤。


そして帰るのも1時間後です。





お風呂専門の人も居るんですよ。


時間は人それぞれですが


お風呂専門の人がいる事に


入った当初は驚きました。




もちろん職員さんも順番で


お風呂要員になりますが。




お風呂専門のパートさんは


時給が高いそうです。



でも・・・


入所者さんの体を洗ったり


服を着せたり 嫌がる人も居るから


大変だと思います。




どんな仕事であれ・・・


老人ホームで働くって大変だよ。



何も特別な事ではなく


日常生活のお手伝いですが


それに認知症が加わっているので


大きな心がないと勤まらなさそう。




小夏は極小なので 受け止めきれません。


シーツ交換係で 出来るだけのお手伝いを


心掛けています。