認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

とうとうボケが進んできてしまったか

とうとうボケが進んできてしまったかと


昨日は愕然としました。



小夏の勤める老人ホームに


入所しているという事は


何処かしら不具合があるという事なのですが


比較的 普通っぽいおばあさんが


とうとうボケが進んできてしまったか・・・



そう思う事がありました。





小夏がそのおばあさんのシーツ交換を終わらせ


次の人の部屋に居ると


廊下から ず~~~~っと見ている。




どうしたのか聞くと・・・



「布団カバーの柄が変わってないけど


取り換えてくれたの?」って。





は~~~????


全部取り替えましたよ~~~。



今までそんな事を言われた事はありません。





カバーは2種類ありますが


交換するたびに その柄を気にして


交換なんてしていません。



そんな事を気にしている暇はありませんしね。





やだやだ・・・


小うるさい婆さんだよ・・・。



仲良くしていたおばあさんが亡くなって


話す人が居ないので


ドンドン認知症も進んでしまうのかもね。




他人と触れ合って 刺激を与えたり


刺激を受けるって大事なんだと思います。